せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 家計費チェックをして驚いた(笑)

だいたいうちらの世代は、無理をする世代なのかも。
結婚した当初、世間はバブルで持ち家なんてとても手の届く金額じゃなかったので諦めて、せめていい車でも買おうと買いました。
しかし数年すると地価下落・・手が届く範囲になってきて、子どもも上が幼稚園下が生まれて、団地では狭くてどうしようもなくなってきたのも手伝って、ええーい買っちゃえと買ってしまいました。
でローン大変だし、子ども私学行かせるなんてとても考えられないって言ってたのに、近所の公立の評判が悪いことや子どもの性格を鑑み、私立中学がいいと判断して・・塾に通わせ合格したが、ああ学費高いよなぁ〜〜

家を買うとき、ローン大変だけど、倹約すればいいよねって、ダンナとそういう約束したハズ。だけどダンナは忘れているよな・・。最初の頃は少し倹約モードだったが、最近では毎週末には刺身は当たり前。おこずかいだって、口座から3度4度と引き出して、月額×万円以上は使っているよな〜〜(考えると怖いので特に金額は秘す)そりゃあんたの給料なんだから使うなとは言わないけど。打ち出の小槌でももっているのかな?(皮肉)

そういう私も頑張って食費の倹約していたときもあったが、倹約メニューしていると、ダンナが「毎日食べた気がしない」と嫌がり、「他に何かないの?」と冷蔵庫の中の備蓄をバンバン出してきて(足りないときは必ず卵やウインナーやシーチキンを開けて炒める。冷食も山のように解凍してそして食べ残す(ToT)。)、結局高くつくというそういう状態。食費高いのはダンナのせい、だけどそれを補えるくらい当方料理の腕無いし。
なので私が倹約できたところは、本は図書館で借りて、花も出来るだけタネからちまちま育てたり。最近某所のフリマで子どもの服を頂き、3万円くらい倹約したんではないかと嬉しかったですが(^^ゞ。