せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 新選組フェスタ

午前中、調布の新選組フェスタに行って来ました。近所だし、タダ券が当たって夏休み中に行きたいと思っていたもんだから。
本来ならばこの土日ってイベント等開催されるってサイトに書いてあって、人多いと嫌だなぁ、と早めに行ったの。でも小雨が降ってて、人はまばら、イベントは閑古鳥。午後になったらもうちょっと人が出てきたのかなぁ(わからない)?

・・・・ここからフェスタのネタバレ入ってます。おまけに私って記憶力悪いもんだから、言葉が全然確かではありません(^^ゞご了承下さい。・・そんなわけで、これから行こうと思う人は読まないでね・・・
新選組フェスタは、神代植物園内に「大河ドラマ館」と「からくり屋敷」がありまして、
大河ドラマ館」の方で気になった所は、三谷さんのインタビュー映像がエンドレスで流れてた所。
三谷さんにとって大河とは?とか調布についてとか6.7個の設問に答える形式で、
特に印象に残ったのは、新選組のどこで最後になるのか?という所で、三谷さんが答えたところによると、本来ならば新選組の最期というのは土方歳三が函館五稜郭で戦死するところなのだろうが、1年では描ききれない・・なので近藤勇が処刑されるところまで・・と言ってました。そして一緒に処刑された人が一人いる・・それが誰かわかっていないのですが、そこが僕(三谷さん)の出番で・・いろいろ想像して、一番ふさわしい人を選べたと思います・・と。(誰だぁ〜〜〜!)
あと、三谷さんを隊士に例えると?、の答は誰でも無い。新選組のメンバーはあの時代にしては珍しく、一途に1つのことを最後まで貫き通す・・不器用な人達というか・・僕(三谷さん)にはそういう不器用さはないので、もっと器用な、例えば逃げ回る桂小五郎とかそっちの方に近いと思います・・と言ってました。

「からくり屋敷」の方は、6分くらいの映像あるのですが、突然隊士の格好した人が扉を開けて入ってくるので、ギョっとします。心臓の悪い人気をつけてです。かなりビックリしました。映像と思っていたら突然人が入ってきて、緊張感を与え、あと映像と2重写しで臨場感を持たせるという、試みとしてはなかなか面白いと思うんですが、そこまでやるなら映像はマンガチックではなくて、もっと写実的にした方が良かったんではないかなぁ〜〜〜ミスマッチだ。にしてもこれ毎回やるのって大変だろうナァ(交替でやっているんだろうけど(^^ゞ。)
ちなみにギャラリーは3家族位の10人足らずでした・・(^◇^;)。

イベント、人が集まらなくて企画倒れで終わったのでしょうか?「二人はプリキュア」と写真撮ろうというのは11時から整理券を配りますと書いてあった所に、誰も並んでいる人とて無く、次に通ったら場所は無かったような。で、次に通ったら二人の人が音楽に合わせて踊ってました。で、それを剣士の格好した人やスタッフ数人、そしてお客さんが3.4人が囲んで見てました・・(^◇^;)何やっていたんでしょうか?二人はプリキュアって何だったんでしょうか?午後からは、吉本若手芸人出演だったそうですが?12時30分位に帰ったので、そのあとのことはわかりません〜〜〜
http://www.chofu-festa.com/