せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 着物

着付けを習いだしました。12月から始めたので、今で5回くらい。
なかなかに難しい。
生来の性格が災いして、やけに慌てふためいたり、脱ぎ散らかす着物のあしらいがダメダメだったり。悪戦苦闘。

もともと母も着物好き(←自分で着れないけど)しつけも取って無いデッドストックがたくさんありまして。
練習する着物には、困らない。
そして、売り込みなど一切ないお教室なので、
安心して、いろんなことが学べたりします。

でも友達によく言われることですが、着れるようになって、どうするの?(何かするのかとか、どこ行くのかとか)
全然考えて無かったけど・・。
一緒のお教室の方にも、他装に行くんですか?と聞かれるけど、いや、娘とか母とかに着せられたらいいなとは思うけど、
他装はお月謝も高いし(笑)、そこまで突き詰めようという気はないんだけど。

それは、後で考えよう(笑)。
そういえばと、思い出し。
年の離れた従姉が昔、花嫁修業にやってた琴に、小さい頃すごく憧れていた。
習ってみたい気もするけど、置いたり練習したりするスペースがないという住宅事情!