せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 下の子受験総括(前編)

先日、昔こども会で一緒に役員やってた友達にバッタリ会いまして、お互いに近況報告なんぞしてたんですけど、
「ウチの下、高校受験だったのー大変だったよー。」「××高なのー。」
のど元過ぎれば、そのたった2言で済んじゃうことなんだね・・(笑)。
だから忘れないうちに書いておきます。

◎2011.夏休み 
高校見学2校行ってレポート提出という宿題が出てたけど、ダラダラとしているうちに、夏休み最終週。
あわててA高B高の学校見学日程見たが、都立A高は既にHPで学校見学はもう予約いっぱいで無理とあり、
都立B高には子どもが問い合わせの電話入れたが、やはり定員いっぱいとのこと。

仕方なくホームページで調べ、8月最後の土曜日(8/27)に予約のいらない見学がある都立C高に午前行き、
午後は私が用事あったので、子どもだけ私立D高の施設見学に行った。

◎2011.10月三者面談
まだ志望校決まって無かった。でも特に行きたい所も無いという覇気のない下の娘さんなので、近いところの都立A高orB高かなーというオボロゲな考えはあったけど。
ただ、この時点では、工業系とか工芸とかそういうのしたいとか言いだしてくんないかなー、なんて気持ちもあった。
(もともと手先が器用なヒトなので、やりたい気持ちがあったら応援したかったんだけど。本人チキンだからー)
とりあえず第一志望は都立なんですねという確認と、私立は併願校受けて下さいと ということでした。
かといって、併願校は下の子の偏差値くらいで受けられる高校名がズラって載っているリスト見せられただけで、
学校がココくらい、とか全然言ってくんないんだーーー!とカルチャーショックを受けました。
先生に、学校見学に行ってください。と言われました。(えー、行かなきゃいけないのー メンドクサイという気持ちが正直な所)

実際重い腰を上げて学校見学に行ったのは、
私立E高 11/3
A高11/12 B高11/26だったかな?
たまたまA高に行った時、小学校時代の友達に出会って一緒に回って、子ども的にすごく楽しかったようで。だからA高のイメージもupしたかも。
B高行った日、めっちゃ寒くて、私はぶるぶる震えてた。機材トラブルで生徒会の紹介が不十分に、試験前だったから部活もなくて見学出来なくて。んなわけでB高のイメージはあまり良くなかったのかも。

◎2011.12月三者面談
というわけで(何がというわけだ?)都立A高を推薦&一般受験 私立E高を併願優遇ということに決めました。

(しかしまだ、苦難の道は続いたのだった・・)