せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 N大学B日程

いつまで受け続けさせようかと、親は悩んでるんですけど(ただ決定を先送りしているだけと思いつつ・・)、
子どもは結構お気楽に、N大学B日程の受験に行きました。

先日塾から追加授業いつでも受け付けますみたいな電話があって(もういらないです・・)、
その時、親的にはP大学では不本意なのではないですか、、という言い方で、他大学の受験まだ間に合う所ありますよみたいな話があって、
せっかく気持ちとしてはP大学行こうと固まりつつ(諦めつつ?)あったのに、何だかね。
いろいろ夢見ちゃったから、そこに帰結するのは確かにちょっと不本意なんだけど、
ソコだけでも受かったわけだから、ソコ行ったらいいじゃんね。

秋からこっち、冬期講習とか特別講習とか。
なんかウチの子は、言われるとその時だけ妙にやる気になって、塾の先生に「受けたい!」と答えて、
いざ申し込むと、行くのヤダな、とか面倒くさいとか、
先生からは、宿題を全然やってこないとお叱りの電話ばっかり(この年で宿題やってこないから、お母さんからも言って下さいって言われても、ね)。
払ったお金はン十万円。。ドブに捨てたワケだ。

今思えば、もうちょっとレベル低いところの集中講義を受けるべきだったのね。
本当の実力レベルと、本人が考える受験のレベルが、かい離していたに違いない。