せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 大学受験への道その2

なんかドタバタで、記憶も朦朧としているけど・・
いちよう記録しておこうと。

今日は願書を書くように言ったのだが、
開口一番、実は必須科目の国語を申し込んでないから第一志望と第二志望のセンター利用受験は受けられないかもしれないとか言い出し、
はぁ??ナニソレ状態。
だけどちょっと前にセンターの受験票見た時に、何の科目を受けるのか聞いたら、国語も挙げてるんだけどねぇ。あのときの返答は何だったの?あのときは受けられると思っていたけど、急に不安になったとか??
「確認ハガキみせてよ」と言ったら、「どこにあるかわからない。失くしたかも」だと。
はぁ??12月初旬頃、確認ハガキってちゃんと来たの?と不安にかられて聞いたら、「そんなのちゃんともらったよ」と当然そうに言ってたけど。その時もう一歩突っ込んで見るか預かるかすれば良かった。

でもセンター試験の案内では、3教科以上を申し込んだ人は”当初申し込んだ科目と違うのも受けられる”と書いてあるよと言ったら、
やっぱりそうだったの、とか言うし(塾の冬期講習で、国語では無く化学の授業が勝手に設定されてたということがあって。それも当初センター申し込んでないようなのに、塾が受けた方がいいと勧めてたみたいで。)
本人的には塾に言われるまま、受けられるのかなぁと半信半疑だったということかナ。

なんかわかんなかったら確認するとか、誰かに相談するトカしてよ、、と!
こっちも自分のやっていた知識が役に立たないくらいわかんないことだらけだし、情報が届いてないし、
わけわかんないことが次々起こってただただ心臓に悪いよ。

(とりあえず、大学5校分、センター利用と一般試験(前期とかA日程とか)の願書を書きましたが。
もうなんだか受験料、ドブに捨てる気持ちに近いものがあります。。)

そういえば、
学校でやっていたセンター対策ゼミというのをひとつも受けてない(え?そんなのあったの?とか言ってる)。
私も、部屋のゴミの山の中でそういうプリントを後から見かけたというだけで、処置なし。
学校のココロ、生徒知らず。

それに会場までの経路も確認してないし(駅からスクールバスと書いてあるので、せめて乗り場を確認しなさい、と!友達に聞くとか。)、
リスニングのICプレーヤーの使い方知ってる?って聞いたら、なにそれ?そんなのあるの?と言ってたし。(ワタシだったら不安にかられて、webの説明を見ると思うが・・対策ゼミでは、教えてると思うんだけどなぁ)

ダンナにほやいたら「土日だから最悪、俺が車で送ってやる」(なんかそれでは解決になってない気がする)
「リスニング、聞こえても聞こえなくても同じ点だろ」(それは極論すぎる&何も解決になってない)と、
またワタシを更にイライラさせる回答でした。

せめて東進のセンター試験模試を受けておべきだったなぁ(一日試験受けるのはしんどいとか言ってスルーした)。


センター試験ちゃんと受けられるか、まだ半信半疑です(--;。私が心配症すぎ??子どもが心配しなさすぎ??


それと珍しく、集中して願書を書き続けていたことで、肩が凝って辛いようです。。。
この程度でソレって、大丈夫か?