せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 期末テストです

昨夜、朝の4時に起きて勉強するからと、言い置いて
今朝目覚ましが鳴らなかったと、不機嫌最大マックスな試験当日。

1時間弱でもさいごのあがきと、英語をやり出したが、
・・・のイミは?とか、なんて読むのかと、、ウルサイウルサイ。
親を頼るな!と思うが、、そう思う以前に、そんなレベル?!と驚く。(つまり私がまだ覚えている程度すらも覚えて無いということ)
辞書ひけ!と言ったら、辞書持ってない&ひくのメンドクサイ&お母さんに聞いた方が早い、、とのたまう(--;。
(横に、お姉ちゃんが使っていた辞書積んであるんだが・・。)

少なくとも自分の中学時代では、、
単語の意味程度は、その授業の前に予習で調べてたよな・・。辞書ひいて。
試験1週間前の勉強は主に、綴りを覚えることに費やしていたと思う。書いて書いてかきまくり。
(それでも点数は芳しくなかった。平均点よりは上だったけど、苦手意識がずっと消えず。)

ウチの子の場合は、前日(ないし当日)にやろうとしていて、
それが教科書の内容・単語の意味からで、、そりゃ単語書けないのも当たり前だわな。

あまりのレベルの低さにビックリしてしまう。

それに致命的なのは、言うこときかないし。思うことしかやらないということだろうなぁ・・。