せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 珍しい子である

コーラス練習から帰って(夜10時近く)ビール飲んでたら、上の子が大事なプリントがあると持ってきた。
明日までに提出しなくてはいけないといふ。持ってきたのは「就学支援金」の届出書であった。

加算支給の方は、所得証明などがいるようだが、とりあえず一律支給の分の書類を提出しろということのようだ。
(しかし、書類形式や所得制限の書き方、そして読んだ時のわかりにくさは、児童手当と全く同じーっ。)

とりあえず生徒の名前と、学校名と在学期間などを書けばいいだけのようなので、
名前・・代筆もOKとあったのでワタシが書こうかとも思ったが、子供が自分で書くというので書かせたら・・自分の名前間違って書いた(漢字)。

自分の名前間違って書く奴、初めて見た(藁)。
そして、隣にいてた妹のせいにしている奴も 初めて見た。(ちなみに下の子はワタシと話をしていただけで妨害はしていません。)
これで高3なのである。ゆとり世代は、油断できない。

そんなわけで、全くビール飲んだ気がしない。(コーラス練習後に飲むビールは、充実感でいっぱいでいつもすごくおいしいのだが・・)
上の子は今日は始業式で、お昼に帰ってきて塾に行く夕方までいくらでもプリント出す暇はあっただろうに・・(--;。