せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 相変わらず

下の子、朝から自己紹介カードが書けない、何か書くことない?と言うから、
こっちも考えてあーだこーだ提案しているのに、それを全却下されしかも、他に何かないの?と詰め寄られ、
例えばこんなカンジ・・
「特技は 速読 とか」「そんな 早くない」
「特技は ゲーム とか」「そんなこと書きたくない」
「好きな マンガは ××とか」「そんな言う程好きじゃない それにそんなこと書きたくない」(という掛け合いが延々と続く)
「じゃあ 全部 特になし で出したら?」「そーゆーわけにはいかないの。発表しなくちゃいけないから」(何か、偉そう・・)
最後にもう疲れて「これ以上わからんわー、自分で考えたら」と言うと逆ギレされ、
プンプン怒って(行ってきますも言わず)、学校行きました。何なんだろーね、アレ?
他者に対するのに比べ、自分に対する評価が歪なので(肥大する自意識っちゅーか)、書きにくいのはわかるが、
あたらんでほしーわ。こいつが中2。

上の子では、
昨日朝担任から電話が入って、「何?」とキンチョーさせられました。
子供に「何の電話?」と聞いたけど最初何も言わないので、なんだなんだと焦ったけど、、
しつこく聞きだしたら「上履き持って帰るの忘れていた」そうで、怒られると思ってワタシに言い渋ってたんだろーけど、ほんま脱力するよ。
えーっと、これで高3になります。笑うよ。

全く、親の心子知らず、、だよねー。