せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 いろんなことをしつつ

最近やったこと
上の子の古典課題をネットで調べる。
しかし、ネットというのは便利だ。かなり知られて無いテキストまで現代語訳を載せている人がいる。(ダンナに言ったら、「今更何をわかりきったことを言ってんだ」というカンジだったが、ホントに実感したのだ。)
そんなわけで、だいたいのことは分かった気になってしまう。まぁそういうトコが、子供の勉強しなくなった要因なのかもしれないが・・

で古典の現代語訳を上の子に教えているが、文法は教えられないので塾に特別講習を頼みこむ。(某塾はこういうとき、自由度が高いから便利だ。※今行っている塾では無い)
まあ2日くらいじゃ、へのつっぱりくらいにしかならないだろーけどね、と下の子と言い合いつつ。
学年末試験は目前に迫っている。(と言いつつ、下の子も全然勉強している気配無いなー)

ダンナの話を聞く。
仕事のことじゃなしに、某相談事のこと。自分では解決できないことが無力感らしい。
ワタシが留守にする間、相談相手いないのが、ダンナ的には辛いんじゃないだろーか。

掃除をする洗濯をする。でもここ連日天気が悪かったので、はかどって無い。

こども劇場のサークル会。自分が留守にする間の用事を頼む。
頼める人がいるのはありがたいことだが、帰ってきたらハハオヤ界の勢力図式が変わってたりする(笑)。