せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 子ども部屋の暖房

オイルヒーターやダルマストーブはあるのだが、
子どもらが取り扱えない、という所が困ってました。
オイルヒーターは空気が乾燥するので、濡れタオルをかけたりという手間がいるし、つけてすぐはあったかくならない(だから予めつけておかなければならない・・ということが出来ない)。
ダルマストーブは、火をつけるまでは教えたが、寝るとき消して無いし(お母さんがするものと思い込んでいる所が怖い)、
やかんの水無くなっても気づかないし、給油も親がやるものだという認識しかないし。

注意をすると、ストーブじたい着けようという気がなくなるようで、
今度は寒いので布団に入って勉強してたり、
また珍しく机で勉強やってるなあと思ったら、湯冷めして寝るときくしゃみ連発。
寒暖の調節ぐらい、自分で管理してくださいよーー というカンジだ。

というわけで、子どもの扱える暖房器具を・・とケー○デンキにやってきた。

SANYO 遠赤グラファイトヒーター ダークブラウン RX-GS9A(TD)
パナソニック 足温器 ブーツタイプ ブラウン 抗菌防臭加工 格子柄 DF-58-T

で、電気ストーブ・足温器買いました。