せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 サイズおこし

とりあえず、何か作っていたら(そして完成したら)幸せなので、
小さいものをこちょこちょと作っています。

作りっぱなしで(メモ書き程度しかない・・)、サイズを全然起こして無かったので、
昔作ったモノをノートにちまちまと記録してたり。

で昔の私は、いかにエコテープを無駄にしてなかったかということに、驚いてます。
裂くときも、ムダを極力減らす調整をしてるし。(例えば押さえ紐を9本幅にして4本、残りは2本幅で2本持ち手に使うとか)
1本幅がいっぱい余るようなサイズの作品の時は、その余ったものを大幅に使う、対になるような別の作品を作ってたり。(雪だるまは、そうやって出来たんです~)
端っこだって、集めてお花のモチーフ作って飾ったり。

そんなカンジなので、
忙しくなりすぎて、どんどん余りテープが溜まっていく状況には耐えられなかったような。
それで一時エコクラフトする気がしなくなっていたのは、、なんとなく理解できる。

(実のところ、もともと余り利用で作っていた作品って、
ソレを作って・・と頼まれると結構困るんですよね。ムダが多く出るから。)

思わぬ形で、昔の私と対話しているようです。