せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 歌いたい・・

書いたかもしれないけど、下の子の中学のおかあさんコーラスに入りました。
歌う曲がまだあんまり決まって無いのです。(今は、山崎朋子作詞作曲「大切なもの」(二部合唱)を練習しています。)

そんなわけでyou tubeとかで聞きまくってました・・。

最近は素敵な合唱曲多いですね。
「COSMOS」「心の瞳」「この地球のどこかで」「Tomorrow」「走る川」「言葉にすれば」「蒼鷺」などなど
上の娘の合唱祭でよく耳にした曲です。

私が中学の時に歌っていた合唱曲も、それなりに懐かしくて良いのですが、
気球に乗ってどこまでも」「翼をください」「グリーン・グリーン」「怪獣のバラード」などなど

その一昔前もまたレトロでいいですよね。
「花」「早春賦」「故郷を離るる歌」「浜辺の歌」「夏の思い出」「旅愁」などなど

幼稚園のおかあさんコーラスの時は、先生の趣味で
サウンド・オブ・ミュージック」からやディズニー映画音楽とか、
子供向けに讃美歌、「小さな世界」「千と千尋の神隠し」の曲など歌ってました。

良い響きが出るかどうかの(人数少なくて、せいぜい女声2部だから)シバリもあるし、難易度高いのは避けた方がいいとかで、
自分でコレが歌いたいって選ぶのは、なかなか難しいですね。