せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 小学校終わりだ・・

下の子の小学校の卒業式でした。
なんとなく、下の子っていつまでも小さい、という気持ちが抜けないので、
うーん、ついに小学校も終わり、春には中学生になるのかぁ、、と感慨無量なモノがありました。

しかし泣けなかった(笑)。
何でかというと、呼びかけとかで何度もホロっとしそうになるのだが、
途中歌が入って・・これが練習不足も手伝って(というか、多くの曲を歌わせすぎるから1曲当たりの練習時間足りなくなるんだと思うけど。)
「大丈夫か?」と心配になって、泣いてるどころではなくなる。
もともとこの学年は、歌があまり上手では無いらしい。
それは前に連合音楽会に出た時にも校長先生が言ってたことで、ならば何でこんなにいっぱい歌わせるんだ?と不思議なんだが。

まあそんなこんなですが、無事終わりました。
雨の卒業式は珍しかったかも。いつもは校門の手前で保護者とか先生とかで花道作るんだけど、今回は校舎の2階廊下で花道。
なんとなくせせこましいカンジで残念でしたが。

帰り、屋根のある昇降口あたりがごった返してて、子ども見失って探す羽目に。
全然見つからなかったので、これはたぶんキャラ的に私が見つからないからさっさと帰ったんだろうな〜と思って家に電話かけたら、やっぱり先に帰っていた。
「一人で先に帰るな〜〜〜!」