せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 紀伊国屋書店にて

探し物があって、紀伊国屋に行きました。でも思うものは無くて、残念。
ウロウロしてて驚いたのは、道尾×介サンの「向日×の咲かない夏」が平積みになって大量に置いてあったコト。
んでオビが「このミステリーがすごい」の受賞作って?えっそうだったの??*1

確かに彼は直木賞の候補になって、このところ注目を浴びてて、
お話によっては私も面白いな〜と思っている作家です。
でも、「向日葵・・」は、前に読んだ時に、あまりにもあまりにもの理解不能で、
この本が「このミス」を受賞してるとしたら、もう私は若いモノの感性についていけないよーーってカンジです。

乱読日記の2008.8/28に感想書いてありますが、私メチャクチャ言ってます(^^;。
この単行本のオビには確か、「分類不能、説明不可、ネタバレ厳禁!超絶・不条理ミステリ」とあって、
それゆえに少し納得した所もあったのですが、
文庫本には、そのオビは無い。
フツーにフツーのミステリーと思ってこの本を手に取る人が出てくると思うと、いてもたってもいられない気持ちになります(^^;。

*1:調べると2007年17位