せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 備忘の為に記す

12月8日未明 義父が亡くなったと連絡が入る。
もともと悪いとは聞いていたので上の子がテスト終わる10日に向かえるよう各所に連絡入れたり用事を頼んだりしていたのだが、間に合わなかった。
朝も早くに近所の友達に、手元に預かっている書類を頼んだり、学校に連絡入れたりして、会津に向かう(友達に感謝)。向かう車内では各所に連絡ケータイ打ちまくり、腱鞘炎になりそう。
12月9日 田舎はいろいろとしきたりが違うので、20代に自分の父や祖母や伯母さん等で4回の葬式を経験した流石のワタシも(?!)戸惑うことばかり。葬式の日が考えてた日より1日後になり、子供の忌引の日数オーバーを覚悟する。学校・塾などに連絡を入れる。
12月10日 お通夜。
と言ってもこの日は、喪服は着ない。家でやるが、読経は無い。ウチの実家の方とは全然様式が違う。
12月11日 告別式
斎場へバスで8時半に出発。告別式は12時から。終了後火葬場へ。その場所でしばらく待っていて、3時15分骨を拾う。戻り4時から初七日。終わって家についてからもいろいろ続いていたようだ(私はぶっ倒れてました・・(--;)。
12月12日 お世話になった親戚などを招いて、と聞いていたが連絡が不十分だったようでおひとりだけしか来られず、また明日。
12月13日 お世話になった親戚を招いて食事。
12月14日 さすがにこの日に家に戻らないと、学校&仕事に障りが。でもなかなか立ち去れず、家に戻ってきたのは、7時前頃。ダンナはそれから夜、駅の自転車置き場にここ1週間置きっぱなしにしていた自転車を取りに行ったようだ(先々週の金曜日雨が降って置いたまま)。タフだな。
12月15日 朝に小学校の担任の先生が連絡くれて、とっても感激。持っていくモノがわからず困っていたので。