せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 ハッピーフライト

下の子が学芸会の振替休みで、前からハッピーフライト見ようと決めてました。
決めてたので、朝イチの上映回(9:25から)に。
で、あれれ?まぁ平日だからかな。お客さん、メッチャ少ない。。

最初の、鷹の爪団のマナー喚起のコネタに大笑い。
それから、長いCMの果てに・・・やっと始まり。

総括すれば、お仕事ってスゴイ!いろんな人がカンケーして、安全が保たれているんだなぁ〜〜と。そのプロ意識に打たれました。
真剣だからこそ、面白いとか。真剣だからこそ心を打つとか。
コミカル部分もシリアス部分も併せ呑むのが、”お仕事”っていうモノよねー
そういう視点は良かった(でもきっと、子供にはまだわからんだろーな)。
特に好きだったのは、グランドスタッフ役の田畑智子がバスを追いかけるシーン。

とは思いつつも、、

映画としては、何だか物足りねー。
スウィングガールの時のような破壊力が無い。
やっぱり矢口監督は、若い子撮ってる方が合ってるんじゃないかなぁ〜〜

下の子に聞くと、
「予告で期待した以上でもないし、以下でもなかった」
「鷹の爪団のマナー喚起フィルムが一番面白かった」
、、だそうです。