せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 あんまりお金使ってない

生活費、いつもダンナが某日に某金額を渡してくれるのだが、
このところ足りなくなる月が多かった。(物価も上がっているなぁと実感していた。)
けど先月から今月にかけては余裕だ。台風の影響やらダンナが田舎行っている間の倹約生活やらが、功を奏しているのかなっと思う。

ワタシ「アンタが田舎行ってるあいだ、冷凍庫の中のもの利用したりで随分倹約できたよ。(冷蔵庫の中もスッキリした・・)」と言ったら、
ダンナ「倹約する必要ないのに」と言われた。
なんかオトコのプライド的に、配慮の足りない危ういセリフだったか?
別に誉められたくてやっているワケではないが、むしろムダの多い生活よりか良いんじゃないか?と。
まあとりあえず、ダンナがいると、やりたくてもやれないしーーー(そーゆーいかにも冷蔵庫の掃除ですみたいな料理食べてくれないから)。もしやこれで変に倹約に味しめると、また食卓が貧困になるんじゃないかとの心配があり、ワタシにクギをさすための上の言葉だったのだろうか??