せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 ねんきん特別便にまつわる諸々

前から日記に書こうと思っていた事。

今年の始めにウチの母へ、ねんきん特別便が来てたんですよ〜。
ウチの母が年金貰い始めようとした頃って、なんか諸事情のカラミでややこしくて、、
手続きに行くたび書類がないとか数字が変わるとかで、何度も何度も足を運んでホンマ大変だったんですワ。
そんなわけで「あれだけ何度も何度も計算やってたから、今更間違いなんかないでしょう。何で来るんやろ?」と母は思い、電話で問い合わせ、私が保育園行ってる頃パートとかいろいろ働いてた中に正社員採用が1ヶ所あったようで、そこの6ヶ月が出てきたと言われたらしい。そう言われなかったら、間違いないと返送しようと思っていたそうだし。

でも見てたら1つふと疑問が・・「独身の頃の時期の載ってないけど、そこはどうなっているの?その頃こそ名前違うから漏れてんじゃないの?」と。
まあそんな入れ知恵をして、母を社会保険事務所に送りだしたワケです。

で、その6ヶ月の方のモレはすぐ分かり、増額計算。でその後に母は、
「独身の頃、大阪市内の会社で働いていたんですけど・・」と切り出した。
すると何と、6社くらい勤めていたらしいが、そのうち3社がhit(場所とかはウロオボエだったが、調べがついたようです)。そしてまたそこは別に増額計算。
そんなわけで、母は最初の6ヶ月とそれと独身の頃の数年分の年金が増えると大喜びでありました。


でももとは、自分が払った年金保険料やーん。てな所なのだが(^^ゞ。
いやぁ、こんな身近にこんなケース見ると、キチンとされてなくてオソロシイね。
特に女性は、名前も変わるし職場も変わる。手続きも面倒だし、モレ易いやろな〜とフツーに考えても思います。

ねんきん特別便見て、不親切と思ったのは、
アナタの年数は、コレコレ(と列挙してある)ですが、これでいいですね?という書き方をしてあることです。
これでいいですね?って聞かれたら、コレで実際年金貰っている人は「ハイ、これで間違いないです」と答えるだろーなと、思うし。


何というか、もうちょっと考えるヒントを与えて欲しいっちゅーか、
「こういう場合、モレの可能性が考えられます」みたいなケースを教えてくれないのだろうか?(゚_。)?(。_゚)?例えば、姓が変わった場合とか、名前の読み方が幾通りもあると入力ミスの可能性があります、とか。
でもまあそれでもモレの無い場合もあるし期待だけ与えるからアカンのだろうか?