せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 セクシーボイスアンドロボ第三回

先週ほどは泣けなかったけど、やっぱり良かったよ。

毎週感じることだけど、
大人になる過程でいろいろ出てくる疑問や戸惑い心の整理そんな投げかけに対して、
答えとしていろんな人が自分の言葉で語ろうとしている。
だれか偉い人が出てきて、正解をバチっと言うわけではないんだ。
いろんなヒントから、それぞれが考えて答えに行き着かなければいけないのかもしれない。
なんか毎週そういう謎解きをしているような気さえする・・(^^ゞ。

そういえば登場人物は、大人の部分と子どもの部分のバランスが絶妙。
子どもの部分が突出しているロボは、ある部分ではすごく大人だったり、
ニコは大人っぽくて醒めているようで、でもやっぱり子どもなんだなぁという部分を残しているし。

お歯黒女の問いかけに、
ロボの考えた生きることの意味は、アルイミ幼稚で何言ってんのよって言われるのかなと思ったけど、ニコが「そうだよね」と同意した所が何かすごく良かった。幼稚だけど自分が幼稚だと受け入れそして幼稚なりに考えることはすごく大人ということなんだと。

・・・・
リアルタイム見だと、ダンナが横で食事したり炒めたり沸かしたりする音がうるさくて(ダンナを放置している方が問題か?)、セリフがよく聞こえない。。それがとっても残念(もう一回見ようっと)
・・・
でも何度見直しても、マキ社長のセリフが大人代表だよね。
前に私も漠然と感じて日記に書いていたこと(2006.4/26の日記だった)が、巧く言葉を与えられたようで嬉しい。ありがとうとお金と両方もらえるんだ、、に脱帽。
でも原作から期待してた、セクシーボイスは?事件ってのは?スパイって?あれ〜?って部分もあるんですけど(^^ゞ。そっちはちょっと肩すかし感強い。。