せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 包丁を発明したら罪?

先日某ソフトの発明者に有判決が出て、それに対する2ちゃんのカキコで
包丁を発明した人は有罪になるのか?
そーいやそうだと、妙に納得してしまった私だけど。


中学の保護者会でブログが問題になっていた。
いじめがブログで行われていたという。
一見普通のブログだが、ブロックかけて一般の人には読めないような部分を作って、一定のグループ内で掲示板のようにことをしてそこで悪口を。。云々という先生の説明。
具体的にはどうやったらそうなるのかよくわかんないのだが、
掲示板に暗証番号設定?
はてなグループ作っていたとか(笑)?

結構高度なことしてたのかなぁ・・?(゚_。)?(。_゚)?

人の悪口のためだけにわざわざブログ作らないとは思うんだけどね・・?
作ったブログにそういう流れが入ってきたということなんだろうか。
いずれにせよ、人を傷つける痛みに鈍感なのは困ったことだね。

悪意はどこにでも存在するが、その中で特に匿名性の高いネットは暴走しやすいとは思う。
悪意が悪意を呼ぶこともあるし、人間のオロカサを感じるのも確か。
そういうのがどんなに卑劣でいけないことを教えるのは正しいことだとは思うけど。

ただそれによって、ブログに妙な嫌悪感持たれても困るのでして。
全ては使う人の良識にかかっている包丁だと思うので。


・・実はそういう事情を全く知らず、こどもにブログ持つのを先日許した所なんだわ(^^ゞ。
たしかに(先生の言うように、パソに時間を取らるとか。)ちょっと軽率だったかなぁとも思うのですが。
でも私なりに注意しなければいけない点を事細かに伝授したつもりです(具体的にかかない。特定するような事柄は避けるなどなど)。
それに、ずっと監視してますし・・あやつの物事の感じ方を検証するのにいい機会かと思ったので・・(でも実はウチの子の方が私のブログを読んで私の考え方を検証しているようです(爆))。

でもうちの子の日記は、二日で止まってます・・(笑)。