せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 世界史のおもいで

高校時代私は、理系のクラスだったけど世界史とってて。でも点が悪くて先生に呼び出されて、
生意気にも世界史なんて勉強することに何か意味があるんですか、、なんて言ったような気がする。で、勉強してみなきゃわかんないでしょとか先生に言われて、、じゃあやってみますと半期間だけ登校時間や下校時間年号や固有名詞覚えまくって(こーゆー意固地になる性格、今もあんまり変わらん)
その時は90点取ったがその時だけ。結局世界史を勉強することの意味は分かんなかったのだが。

てもその時の暗記したことが下地になって、その後いろんな試験の時に私なりの暗記法として役に立ったような気がするから、少なくともいろいろやってきたことは役に立つんだなんて、今思ってたりして。