せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 自由研究はまだ

やんちゅの計画によると、昨日が課題で、今日・明日で自由研究らしい。
見ているだけで、イライラする。。(-"-;)

それと今までの経験から言うと、”宿題をする”だけではなく、そのやった宿題をなくさない・・というのが最大の課題です。やった宿題をどこに置いたかに注意を払わないと・・。だいたいとっちらかしたままだし、、ホント提出するまで、ゲタをはくまで気が抜けない・・。あー憂鬱。こんな子に誰が育てた!!(でも私を知る人は、この一夜漬け体質には失笑するんだよね。遺伝だ。)この整理のできない女!
上にも聞かれたら答えてやろうと身構えているのに、だいたい聞きもせず勝手にやっちまうから困るんだ。今回も「税」のレポートだというので、聞かれたら答えられるだけの知識は持っているんだが、だいたい聞かれないねぇ・・(´ヘ`;)。ネットで調べたことのツギハギが関の山で・・しかもネットに載っていることが正確とは限らないっていう考えもないし。おまけに私に見せりゃ直せるのに見せないから。(ごちゃごちゃ言われるのがイヤなんだろうが・・)

小6の時も、職業調べの宿題でむちゃくちゃパニックに陥って困っていたから、ヒントになるかと大昔の私の合格体験記の本を見せたんだが(それは主にどんな風に勉強して合格したかということを書いたモノです)、
レポートにするにあたって、わかんないことは聞いてくるものと思っていたのに(たとえば「税理士の仕事とは何するか?」とか)何も聞かれなくて、そのことについては書かないのかなぁと思っていたら、
結果は、合格体験記の要約と上の子の適当な思いこみでできあがった、何だか見るも恥ずかしいものがでした。確かに試験突破は大変なのだが、もっと大切なのは仕事をしていくことだろー(お母さんがあんまり仕事していないのは、見ていてもわかるだろ〜〜)と声を大にして言いたかった。