せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 突然の雷雨に呆然

11:45から上の子の三者懇談があり、すぐ帰ってくるからと洗濯物山ほど干して(半分は昨日のでほぼ乾いていた)、2階の窓も全開で出かけてしまいました(家を出たのは10時半)。
で行ったら、懇談の時間も予定より延びてて少し遅くなり。○○駅に着いたらどっかで昼ご飯食べて帰ろうと言ってたのだけど・・・
学校を出たあたりで遠雷が・・ああ早く帰らなきゃと焦ったが、ここが天気悪くても家の方では大丈夫のこともあるし・・・と希望は失ってなかったのに、電車に乗ったら向かってる方向の空模様が真っ暗!で、○○駅に着くやいなや、すごい雷で一気に雨が降り出した。(忘れもしない午後1時20分)。
え゛ーーーバス乗り場までいきたいけど、あまりの雨の勢いに駅で立ち往生。。
・・・洗濯物の取り込みと2階への雨の吹き込みを回避出来るかという期待はこの時点で無惨にも崩れ落ちた( ̄□ ̄;)・・・
でも次の問題は、2時からこども会で、やや遅れるとは思って書類他の人に預けていたものの(よかったぁ〜預けてなかったら、この雨を強行突破しなければいけない所だった)家に帰れない。こども会むちゃくちゃ遅刻だ。
タクシーはどうだ?、、と思ったけどタクシー乗り場まで近づけない。おまけにタクシーも来る気配無いし。
で、駅から出られないなら電車でもっと近くまで帰ろうとしたが、今度は落雷の影響で電車が遅れていて、たびたび停止信号で止まって進まない・・。
・・・・結局家に帰ったの2時20分くらいで、それから子どもとそうめん作って食べて、2階で濡れた畳や床を拭き、布団はさすがにどうしようもなく横によけ、、濡れた洗濯物を取り入れて洗濯機に突っ込み、下の小道に散乱している洗濯物も拾って洗濯機に、、で3時過ぎにやっとこども会に行きました。(´ヘ`;)ハァ

もうなんていう一日だよーーーー(T0T)。。