せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 性格ブスを治す為には・・

さっきダラダラTVを見ていた上の子に、
「(自分の)性格ブスを治すためにはどうすればいい」と尋ねられたけど、
んーーーー何と答えたらいいものか。
まじに自分のこと性格ブスと思っているのか?(その表現も何か違うような気がするのだが・・)
自分で自覚してりゃ、何とかしろよと思うのだが。。
で、「何かをなしとげるという強い意志の力を持つことじゃないデスか?」と答える。 
これもちゃんとした答えにはなってないが。

アンタの場合、「性格ブス」という表現は的確じゃなくて、「怠け者」だと思う。
性格ブスだと、人の悪口言ったりひねくれてたりというイメージなのだが、
うちの上の娘さんは、ただ「逃避的(すぐ逃げる)」「気づかない(周りから学ばない)」「やりたいことが無い(寝てばかり)」というイメージだ。
「怠け者を治すにはどうすればいい?」に置き換えてみたらいい。
怠けないという強い意志を持つこと、以外に道はないことがわかる・・(^◇^;)。