せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 お弁当エピソード

なんか「あいのうた」のお弁当カラカラっに触発されて、いろいろ思い出す。
・・・
上の子めろんはホントお弁当残してきたことがない。
幼稚園のある時、冷食のイカの天ぷら?が残してあって・・
「食べようと思ったんだけど、噛んでも噛んでもどうしてもかみ切れなくて飲み込めなくて・・」と涙ながらに訴えられて、「かっかわいい奴!」とうるうるきちまった。
めろんの幼稚園の時は私も力入ってて、イベントには「こいのぼり弁当」や「おひなさま弁当」やら作って、遊んでましたわ。ノリを切ってサッカーボールとか。もちろん完食。笑顔付き。
中学校になってからも、残してきたのは、3つくらい(^◇^;)。
そーいや小学校時代給食残したら(珍しくキライなものの時)、クラスの男子に「○○(名前)、保健室行くか?」とからかわれてたようだ。
・・・
それに比べて下の子やんちゅは、食べるものが無い奴。
幼稚園年少の時、「3匹のこぶた弁当」というのを作って持たしたんだけど、そのまま何も食べず手つかずで持って帰ってきて・・・で私はキレた!!
その言い訳がすごい「だって、3びきのこぶたじゃなかったもん。1匹ピカチュウカマボコだったし」「だって、きもちわるかったし。こんなお弁当やめてよ。」、あのなー、おにぎりにのりで顔書いて、ハムで耳にしただけなのに、何でここまで言われなきゃならんのじゃ(--;。
それからは特に変わったモノも作らず、1年365日毎日ポテトとナゲットのお弁当。私って極端。でも違うの入れると残してくるのよ・・(涙)。あの3年間は楽しくなかった。
給食も、相変わらず食べるものがないようで、今日は牛乳だけ(しか食べられるものがない)とか言ってるし。

なんて極端なきょうだい!!