せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 ハロウィンカボチャの重さ

この時期スーパーの店先でよく「かぼちゃの重さ当て」とかやってますよね。
去年確かマルエツの店先でみつけて応募したけど、重さは見当はずれだった・・(--;。園芸愛好家を自認するワタシとしては、ちょっとくやしい(^◇^;)。
何キロくらいなんだろ?とちょっとwebで調べてみました。

パンプキンランド サロマ
2005のグランプリ賞は、360.1kgですって(^^ゞ。
http://www.muratasystem.or.jp/~takeda/2005.html
でも100kgを超えるものは記録に残るくらいなので、店頭に飾られているのが100kgを超えることはなさそうだ。
・・
こちらのサイトのかぼちゃは50kgだそうです。
http://www.e-osusowake.com/event/pumpkin.html
・・
こちらでも、なかなか80キロは超えなかったとな・・・
http://www.vill.nakajyo.nagano.jp/annai/jouhou/0209kabocha.htm
・・
近江八幡でかぼちゃコンテスト56.75kg
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005091100089&genre=K1&area=S20
・・
じゃんぼかぼちゃの重量当て「みちの駅」あいの土山32.9kg
http://www.ainotutiyama.co.jp/new.php
・・
こっちの重量当ては56kg
http://www.miyazaki.info.maff.go.jp/study/kabotya/tousensya.htm