せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

さいご−2

実は、かんてんパウダー手に入ったのぉ〜〜(^^ゞ。でも翌日コープ行って棚見たら、もう無かったけどね(相変わらず品薄)。

  • グレープフルーツゼリー 最後の宿題でした(>って、誰が出した宿題やねん?)。冷蔵庫で忘れられていたぶどうもゼリーに。

◎グレープフルーツゼリーとぶどうゼリー

材料 かんてんパウダー 1本(4g)
   水        200ml
   砂糖        80ml
   グレープフルーツ  1個(果肉と果汁)
   グレープフルーツジュース 100ml
   ふどう       1房(果肉と果汁)
   グレープジュース  100ml

  1. 鍋に水とかんてんパウダー1本入れて、火に掛ける。
  2. かきまぜ煮とかし、沸騰してから火を弱め1〜2分。
  3. 砂糖を加えて溶かし、100mlづつに2つの鍋に分ける
  4. 片方に、グレープフルーツ(果肉+果汁+ジュースで200mlに)入れて、器に流し固める
  5. もう片方には、ぶどう(果肉+果汁+ジュースで200mlに)入れて、同じく器に流し固める

・・・長々と書きましたが、かんてんパウダーに入っていたレシピ等を参考に、簡単に出来ました(^^ゞ。寒天は室温ですぐ固まってくるんですね〜〜オドロキです(^^ゞ。
こんなカンジ
固まりました。では、いただきます。

お味は・・おいしーいw(゜o゜)w。甘過ぎもせず適度なすっぱさが合う〜〜。
寒天は固めだけど、これもこりこりして。あこれ、いいかも。

これで正真正銘、使い切りました〜〜お付き合いありがとうございます〜〜〜!!
テレビで話題のネット食材宅配No.1のOisix(おいしっくす)はこちら