せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 家庭教師のダイレクトメール多し

最近やたら家庭教師のダイレクトメールや電話勧誘が多いのです。それも中学受験の為の家庭教師。・・もうウチは合格してあとは私立中学に行くのを楽しみにしているのに、この勧誘攻勢はへんですよね。
で、理由を考えるに、去年某大手私立中学受験塾のオープンテストの申し込み名簿が流出したこと。(それにうちも入っていた)申し込みしたの小5の時だったので、名簿を手にした業者の感覚だと、1.2年下に認識されたんじゃないかなと。

実は私自身、塾の勧誘業界(そんな所あるのか?)で長らく10歳下に認識されてて(きっと誰かが写し間違えたんだろう)、
大学の時は中学入試対策、社会人になってからは高校・大学受験対策の電話攻勢、ウルサイウルサイ!
「○○○さんのお母さんおられますか?」
「私は○○○ですが、もう就職もしてて学生じゃありません。」
「○○○さんのお母さんを出してください」「・・んもぉ〜」と何度イラだったことか。