せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 かんちがい

上の子に、家庭教師のお兄ちゃんとハハが、「やっぱり前の日一夜漬けはしたほうがいい」などという話をしてたら、
「そしたら、私が一夜漬けをしている間、ママはどこで寝るの?」
と言われて、ハハ&家庭教師のお兄ちゃんは、しばし目がテン(・。・)。
ハハ「え?一夜漬けって言っても、徹夜するわけじゃないのよ」
家庭教師のお兄ちゃん「そーだよ、寝なかったら、試験してるときに眠くなっちゃうよ。」
一夜漬けっていうのは、文字通り「一夜」で漬けるから、文字からすれば夜にするものと思いこむのもこどもとすればトーゼンか。でも勘違いしたまま夜にやられても困ってたな・・(^◇^;)。