せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 恵方巻?

何かいろいろ見てたら、発祥は大阪だとか書いてあるけど(船場?)、、ワタシャ知らねーよ!(大阪の北河内出身です)
まあ巻き寿司じたいは、よく食べていた太巻きだが・・切らずに食べたことなかったよ。
あんなもん1巻き食べたら、お腹いっぱいになってしまって、他の物食えんよ・・(--;。

とりあえずそれ関係で思い出すのは、昔大学の時、友達(島根出身)が節分に巻きずし買ってきて、どっちが恵方だっけ?と言いつつそっちむいて食べてのを目撃して
「何ソレ?えーそんなことやるの?うっそー!」とみんなで笑い物にしたのが二十ン年も前。
うちの実家で恵方巻が話題になったのって、ここ数年だよ。。
今日スーパーの放送耳に入って「・・・節分の日に恵方を向いてのり巻きを一巻き食べると、願いがかなうと言われています。」
へ?願いがかなうってアンタ。今まで聞いてた話は、たしか無病息災でいられるっていうことだと思ったんだが。いつそんなに拡大したんだ。

いったいどこから生まれた風習なんだか?・・あっそうか多分寿司屋方面か(爆)。海苔業界っていう噂が強力だな(^^ゞ。