せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 ハウルの動く城

めろんと行ってきました。やんちゅとは試写会に行ったんだけど、めろんはまだ見てなかったからね(^^ゞ。
しかし私は二回目。最初の試写会では、いろいろ不満がたらたらだったけど、今日は前の感想は何だったんだろう?というくらい楽しめました。
理由を考えると・・

  1. 試写会会場は普通の会館で、映画館ほど暗くならなかったので、集中力がイマイチだった
  2. 原作を読んでいて、そのお話をなぞって比較しながら見ていたので、ちょっと違和感があった
  3. 映画の意図する策にハマって騙されるのがしゃくだった(^◇^;)

etc・・
というわけで、2度目になると騙されないし、原作から離れて楽しむことが出来たようなのです。
試写会では戦争が唐突に思えたんだけど、今日見て気づいたけど最初から戦争を暗示する描写がいろいろあったんだね〜〜。それと原作には強調されてなかった「家族の絆」というキーワードで見ると、寄せ集め家族の不思議な調和が面白かった。マルクルの「僕たち家族だよね」というセリフに泣かされた。「Mr.インクレディブル」もキーワードは「家族の絆」だけど、描き方比較するとまた面白いよね(^^ゞ。