せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 アナウンスにお願い

どうしても日時を聞き逃すので・・最後にもう一回日時を言ってくれないものだろーか、といつも思っています。
他の方も、そんなことないですか?

先日、新幹線のアナウンスで・・

○月×日 △△において、不発弾の処理で−と−間が不通に・・ とかいうアナウンスが何度も入ってましたが、
「不発弾で・・不通」という言葉の所で、自分の聞くスイッチが入るので、
必ず日時を聞き逃してしまう。

何度アナウンスされても同じでした・・(笑)。

帰ってネットで調べると 浜松駅 2/17だとか。

そういえばニュースでも、自分の興味のあるキーワードの所で急に自分の聞くスイッチ入ってそこから聞くので、
それ以降肝心の事が(いつとか誰がとか何処で・・とか最初に言ってしまっているんで)さっぱりわからなくってモヤモヤしてしまうのです。

亡くなりました、という言葉で聞きだしたけど、誰が亡くなったかわかんなかったり、
火事が、という言葉で聞き出したけど、どこかわかんなかったり、

ニュースとしては、亡くなりました いつ 誰が の文型で話す方がスンナリ頭に入るんだけどなー。日本語そんなんじゃないし。あーモヤモヤするー。