せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 工事は来週あたりか・・

まだ湯が出せない日々は続いています。正月休みあけたら3連休って、何なんだよー。
ああ、もうどうにでもして。それにしても、人間って慣れてくるんだなぁ。
ただ子どもが顔や手を洗わなくなってきているのが困る。ほっといたら、どんどんどんどん楽な方向にダラシナクなっていくのは、
血筋なのかねー。(歯も磨いて無いようだ)

そーいえばウチの子って、ハンカチを持つとか、毎日歯を磨いて顔を洗うとか、そういう基本習慣が出来てないんです。
恥ずかしいです・・
小さい頃は虫歯になっちゃいけないと、押さえつけて歯を磨いていたりもしたんですけど、これが裏目になったのか。
その後、自分でやりなさいと言ったらやるけど、言わなかったらやらなかったようで。
そのうち、コッチもそんなんやるのが当たり前と思っているから言わくなったら、全くやらなくなったようで。。
なんか信じられないんですけど(自分的には、朝に顔洗って歯を磨くのは当たり前のことだと思っていたので・・)。

上は中学校に上がった頃位から少しは身だしなみに気を使うようになって、磨くようになったと言ってるけど・・でもこの自己申告も実はあやしいもんです。
下は磨けと30回くらい言ったら、やっとしぶしぶその日は磨く・・というカンジです。当方、毎日30回も言い続けるエネルギー無いです。

ハンカチも、小学校上がった頃、私は毎日ランドセルから取り出してハンカチ替えていたのに、使った形跡が全く無かったし、きっと使い方知らなかったんだね。
すべて私の教育が悪いんですよ。。
(下なんて、服で拭くのがあたりまえ。ハンカチ使えと言ったら、「だって面倒くさいじゃん」と言われる。)

でもいちよう恥ずかしいものだという意識はあるようで、
人前では取り繕おうとする、、そのあたりがすごくムカツキますね。