せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 困ること

1Q84」ってどう?と聞かれること。
春樹さんの本の感想聞かれるほど困ったことはない。
今までだってそうだった。
みんなそんな気分にさせられているんじゃないかな。(やれやれ)?

仕方ないので、テキトーに言ってお茶を濁す
良かったよ。でも私はねじまき鳥の方が好きだなぁ。
とか、
読みやすいけど、言わんとすることは深いよね。
とか、
めっちゃテキトー

わかる人にはわかる。わからない人にはどんなに言葉を尽くしてもわからない。
が言いえて妙だが、、そう言ってしまうと、、
なんだハルキファンは自分だけがわかるような顔をして、偉そうに・・と思われてしまうし、
(でもワタシは、ただ自分なりの物語を積み上げているんだと思うけど。全てを分かっているとはとても思えない。)
本なんて、所詮本なんだから、自分の思うように読み説けばいい、という持論だが、
そうは納得できないらしい。

あれはどういうことだ?とか、あれは何を意味しているんだ?とか、
うるさい人が身近にいまして・・。
ツミツクリな本だよなぁ。しかもベストセラー。

そーいや古くは、ノルウェイがはやった頃もウンザリしていたな〜
あれからしばらくハルキさん読まなかったもの。