せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 恵方巻き

実は、節分の日にワタシが家にいるのは珍しくて、
だからというワケでも無いんですが、太巻きでも作ってみようかと。
なかなかうまくは出来ないんですけどねーー

特にかんぴょう等の、”戻す”系の食材って、経験不足というか、
どの程度戻して調理するかよくわからないんですよ〜。
パッケージの裏には、
水をたっぷりにしてゆでて下さい(ゆですぎに注意)
としか書いてないし(^^;。
母親がかんぴょう料理したことも2.3度しか見たことないナァ。。

そーいや、ひじきとか切り干しとか干し椎茸も、全然調理しなくなったなぁ・・。
こうや豆腐は、調理簡単なものが出だして楽になりましたね。昔は料理ヘタで固くてイヤになったけど。
(でもダンナがお嫌いのようなんで、普段はめったに食卓には上りませんが。)

我が家では、みんないろいろ好き嫌いがあるので、トッピング感覚の恵方巻きです。
ダンナは凍み豆腐とかんぴょうがキライで入れないし、
上の子は全部入れるが、ワタシは余りそうな物だけ入れる(笑)←主婦だねぇ〜。
下の子に至っては、卵焼きのみ。しかも酢飯じゃないし(ってソレ既に恵方巻きじゃない(^^;)。