せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 筆舌尽くしがたく・・

なんかこういうしんどさって、どう説明したら伝わるのかわかんない。
もともと昼前から上の子おなか痛いと言ってはいたんだけど、
食い過ぎかとあんまり気にしてなかった、、のも原因なんだけど。
昼過ぎ、下の子をこども劇場の書き初め講習会へ送っていって。この時1時半。
さあ自由時間と思ったら、事務局次長から追ってメールが入り「清書の紙を家に忘れたと言ってるので、届けて」、、で家に戻り(戻ったら上の子の塾からの電話で、まだ来ないと。この時2時過ぎ)、清書の用紙探して自転車で届ける。(下の子と一緒の時は自転車に乗れないので、戻る方はバスで時間が掛かった。)既に2時半。
で、届けてやれやれ自由時間の続きと思ったら、留守電が入っていて(又何か下の子の忘れ物かと思ったら)、今度は上の子の塾からで、遅刻して来たが、具合が悪いと。
追って電話を返したら、上の子家に帰らせますからということで、私も急いで家に戻った。

しかし待てど暮らせど帰ってこない。
もともと年末に大阪で耳を患い、年明けに耳鼻科行かなくちゃね、、と言ってて、
今日、塾が終わってから耳鼻科行きなさいと、保険証と診察券とお金を渡していたので、
あーこれは耳鼻科に行ったのかなと。・・・しかし具合悪いのにフツー耳鼻科行くか?塾の先生に、耳鼻科行かないで帰ってきなさいって言うべきだったな、、と反省。
今どこにいるんだと上の子にメールしたが返事なし。
、、、もしや?と部屋を見に行ったら、ケータイはそこにあった。(肝心の時にケータイがナイ)

で、5時半になったけど帰ってこなくて(耳鼻科の診察終了時間)。さすがに不安になって塾に電話かけてみて、3時には帰ったということ聞く。耳鼻科にもかけてみたが、診療時間外の留守番テープが流れるのみだった。
3時で耳鼻科に行ったとしたら(塾と耳鼻科はすぐ近所)、いくら混んでいても遅すぎやしないかと流石に不安になったが、
次にどう動いたらいいのか見当もつかず、
下の子の塾なので送っていく。5時45分。

送っていく途中の道で、上の子(公衆電話)からケータイに電話が。
「えーとあのね。大変なことに」「何があったの??」「内科に行ってた」「・・あ、そう」
という一瞬心臓に悪いやりとりがありまして、
「今どこ?」「甲州街道」「なんでそんなところに?」「あ、もうすぐ切れるごめんね」
という何の解決にもならないやりとりがありまして、(多分ウチの娘はとある通りを甲州街道と勘違いしている)しばらくして、道で出会いました。(出会ったということは、多分電話したところは、甲州街道では無いんだよな。)

まあそんなこんなで、おなかにくる風邪と診断されて、上の子は薬飲んで寝てます。
内科に行くなどという頭が働くヒトではないので、不思議だったのですが、
真相としては、まず耳鼻科に行って(耳はほとんど問題は無かったらしい)、他の症状が酷かったので「内科へ行きなさい」とお医者さんに言われたようです。

下の子が夕方塾に(田舎に忘れてきて義母が送ってくれて今日やっと届いた)手袋していこうと思ったら、手袋見あたらず(義母が入れて送ってくれた)袋だけが残っていた。
それを見て、多分上の子がしていったんだ、、、と結論づけたが、、
ホントにウチの上の子は行動が読めない。読めなさすぎる・・・(--;。