せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 夏休みの宿題

下の子へ言った。もうあと5日よ!(正式には8月はあと3日。9/1.2が土日なので二日加算)いいかげん宿題やり出さないとヤパいんじゃないのー と爆発。

すると
「しょーがないなー じゃあ自由研究からするか もう何でもいいし思いつかないから染め物でいいんじゃないの」
だってよ。
染め物は結構前から私が勧めていたモノだが。(つーか、上の子4年生の時の自由研究も染め物だった(って、当時ほとんどワタシがやったんだよ(T0T))。)でもアレ、染めたモノ乾かしたり、説明加えたり、結構時間もかかるんであります。
媒染も手にはいるのはみょうばんくらいだろーし。 

そんなわけで下の子は、学校で桜の葉っぱとかいろいろ集めてくると言って放課後クラブに出かけていった。で、あとの準備はワシかい!
・・まあでも、興味があって集めるだけましかも。(上の子の時は、材料すら私が集めた・・(--;。)