せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

2槽式洗濯機

よー考えたらウチの子ども達って2槽式洗濯機の使い方知らないなと思って問うてみたら、
下の子「水入れて洗濯物入れて洗剤入れて回して、止まったらもう1つの方(脱水槽)に入れる。」うー惜しい!すすぎをすっとばしているゼ。
上の子なんて、「洗濯物と洗剤入れてスイッチ入れる」と答えたよ。マジに答えているんだよー。困ったもんだ。(多分考えたことも無いんだろーなー)
下の子&私「まず水入れなきゃ!」
上の子「スイッチ入れたら出てくるんじゃないの?」(なまじ全自動洗濯機の使い方を教えたからこういう発想になるのか)
下の子曰く「2槽式は全自動の前に使っていたモノだから、今使っているのと同じ便利さっていうのは考えにくいと思うんだけど・・」
何だか下の子の方が推理力とか観察力がすぐれているような気がするのは・・気のせい?
でも二人とも、二槽式使って洗濯しなさいって命令しても、
えーーーとか言ってちっともやろうとしないんだよね。(何とか洗濯物入れさせても途中で忘れて水流しっぱなしとかさ・・)学習意欲の無い奴に学習させるのは難しい(--;。

(蛇足)ちなみに正解は、(文章で書くとまどろっこしいが・・)
水入れて洗濯物入れて洗剤入れてタイマー回して、止まったら水(洗剤の溶け込んだ)を抜いて、
同じ所で次にすすぎを行う。洗濯物の入った所に再び水を入れてタイマー回して(この時水は流しっぱなし)、止まったら水を止め水を抜き、洗濯物を脱水槽に入れて内蓋をつけて上フタをする(洗濯機によっていろんなタイプがあろうかと思うが)。入れ方が偏ってたりしてるとガタガタすごい音がしてそのままにしておくと脱水ができない。そういうときはもう一度開けて均等に入れ直して内蓋して上フタをしたらOK!なんだかこういうことを子どもに教えられない(伝えきれない)のが先行きの不安を感じます・・。