せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 思ったよりも身近に

昨日上の子の塾、先生(大学生)がはしかでお休みだったんだよ、って言ってた。
思ったよりも身近に、はしかが。首都圏の高校・大学で流行っているってホントなのね。

運動会のとき、友だちにMMR(新三種混合、予防接種)の話をしたけど知らないって言われたよ。今小学校のお子さん持っている保護者は知らない人が多いのかもね。。
調べたらウチの場合、丁度MMRが中止された時に一才過ぎくらい。MMRは一度に済むから楽だけど、副作用が心配と悩んで、決断できなかったよ。その後はしか単独では受けさせてますが。

新3種混合ワクチン(MMR)とは、以下の生ワクチンを混ぜたものです。

* 麻疹 measles (はしか)
* 風疹 rubella (三日はしか)
* ムンプス mumps (流行性耳下腺炎、おたふくかぜ)

わが国では、1989年頃から1993年まで実施されていました。しかしムンプスワクチンによる無菌性髄膜炎が問題となって中止されました。現在では、3種それぞれ別個に接種を行っています。
http://www.johac.rofuku.go.jp/infection/drugs/vac-mmr.html