せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 そーいう聞き方をするコトから既に

週末、下の子の運動会なんだが、
ダンナ「それって行かなくちゃいけないモノ?」
私「そんなこと自分で考えなよ(そういう風に聞かれることで既に怒りモード)」
ダンナ「お前は、お手伝いの仕事があるとか」
私「そんなんあるワケないやん(-"-;)(あるのは、地域運動会や!)」
ダンナ「父兄が出る競技があるんじゃなかったっけ?」
私「あるわけないやん(-"-;)(幼稚園か!)」
下の子「地域運動会ならあるけどね。」(ツッコミ)
ダンナ「(下の子に)お前、運動会にパパ来て欲しいか?」
下の子「どっちでもいい」
なんかこういうやりとりだけで十分ムカつくんですけど。
おれだってつらいんだ、一人になりたいとか言うんですけど、、ねぇ(釣りに行きたいらしい)。
わざわざ運動会の時に行かなくてもねぇ・・(´ヘ`;)。

そーいえば、うちのダンナって
去年の運動会は雨で順延で平日開催だったので来てないし、
一昨年は、法事で(それも田舎に行ったときその日にしてもいいかとダンナが予定聞かれたのに大丈夫だと答えてその日になった)来てないし、
一昨々年は、自転車で行って校外委員に注意されて拗ねて帰ってしまったし、
その前年は徒競走だけ見て帰っちゃったし、
ロクに運動会なんて見に来たことないような気がする・・。
それで、手伝いが・・父兄の参加は・・ナンテ言ってるのか?レベル低すぎだ。にしても彼のアタマの中で小学校の運動会っていうのはどういう位置づけになっているのか。謎だ。