せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 きーっ

一昨日から上の子がバレンタインのチョコを作っているのだが、
「モノを知らなさすぎ」&「人に聞かなさすぎ」でアタマ痛い 育て誤ってる。

トリュフチョコにするって言うから
σ(^_^)「生クリームいるやん。」
めろん「牛乳でいいって書いてあるよ」
σ(^_^)「オカーサンは生クリームの方がいいと思うけどなぁ。・・まあいいや、アンタがそれでいいって言うなら何も言うまい・・。」

(でも袋の裏のレシピ見たら、生クリームカッコ書きで牛乳ってあるだけだったから、こーゆー書き方は生クリームで作るべきなんだよ、と言うべきだったな。)


で固めた暫く後、見たらチョコに砂糖(グラニュー糖)をまぶしている。
σ(^_^)「ちょっとちょっと、それヘンでしょ〜〜」
・・・で、チョコの袋の裏のレシピ見ると
σ(^_^)「まぶすのは粉糖って書いてあるじゃん。粉糖とグラニュー糖は違うよ(>_<)。」
めろん「えー、そうなの。じゃあどうしたらいいの」
σ(^_^)「買ってこい。」

 
そして次の日、チョコが固まってない&アルミケースからとれない、どーしよって、手でぐちゃぐちゃにしている。
σ(^_^)「スプーンですくって丸めて粉糖にまぶせばいいでしょー(>_<)。アルミ入れないでね、それだけは注意してね。」
めろん「でもこんなやわらかくていいのかなぁ」
σ(^_^)「牛乳で作ったら、生クリームで作るよか固まンないんだろうなぁ」
で、とりあえず透明袋に入れて塾に持っていくらしい。でもその粉糖にまぶす作業、夕食のお皿が並んだ隙間でやりだしてて・・「アンタ、お皿とか端に寄せてスペース作ってからやろうっていうアタマは無いわけ??」と呆れる。皿と皿の間粉糖だらけにして。それと出来上がった袋を、いつも座っているイスの上に置くな!!そういう衛生観念、オカーサンは信じらンないよー。ガミガミ

それにその作業、塾行く15分前くらいにしていて、そのままバタバタと行こうとするから、
「おいっ、このテーブルの上なんとかしてから行けーっ。後かたづけしろーーーっ!」
(後で見たらテーブル以外にも、食器棚に砂糖ついた手で触った跡が点々とあるわ、輪ゴム探していた場所に粉糖が所々落ちているわ。)


で、今朝。まだチョコが固まってないっ、どーしよどーしよとうるさい。
σ(^_^)「昨日固まってないのが、今日固まっているワケないだろーが。」
(ラップしているのが固まるのに障害と考えたのが、昨晩からラップがハズしてあった。そんなことしたら、冷蔵庫のニオイが移るのに・・。)
めろん「どーすればいいのかなぁ?」
σ(^_^)「このケースはプレゼント用だし、そのまま持っていけばいいじゃん。」
めろん「そっか。」
で、マフラーまいて出る準備したあとであとバスまで5分の間に、せっせと透明袋につめている。朝ご飯のおかず並んだままの食卓でね。横にあるミニお好み焼きのアオノリとかほうれん草のかつおぶしとか、透明袋に付きそうで。それに、後で見たら机の上に、マフラーからの髪の毛やホコリが落ちていた。汚ねーーっ。頼むから食べ物を作ったり詰めたりするのは、清潔な服装でやってくれーーーっっ


とまあ、ずーーっとガミガミ。うるさいオバハンになってます。(普段の私のキャラは、寡黙なオバハンなのに・・)アンビリーバブルな子を持った悲哀。
チョコ渡された人、ホントーに、ごめんね。
食中毒おこしませんように・・・(--;。まあでもせいぜい、カラダの弱い子どもが、お腹を壊す程度??
オレ、こんな奴から、チョコいらん。