せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 花より男子2 6回目

ちょっと感想はナカヌケしてますが、このところいつもハナダンのことが頭を離れないくらい熱中してンの(´ヘ`;)。いや、自分でも呆れているくらいっす(アルイミ恥ずかしい(*^o^*))。
・・で、思うんだけど、このドラマのおもしろさって普通のドラマの楽しみ方にプラスして、マニアウケ要素というか・・いろんな媒体の予告やエキストラ情報から場面を想定して、マンガのエピソードやセリフを現実どうもってくるか、どう言わすか?を考える推理ゲーム的要素があると思うんだよね。勝手に1週間ずっと考え続けているんです・・ホント助けてください(ToT)。そのゲームにアタマがどっぷりハマってしまってますorg

で、第六回。1週間悶々と考えすぎていたせいか、この回はムチャ無理があった。何か終わった後消化不良のムカムカ感と脱力感が。ワタシ的には勝手にガッカリでした〜〜前回は道明寺、ススムに優しくて最高だったのに。。
とにかく残念だったのは・・前回(第5回)で、私がススムだったら絶対惚れるって位の道明寺が、ガキに戻っていた〜〜 マンガでの最初と最後位の違いがあったよー。
あと、西田のあんなくらいの説明ではあの冷たくなった態度の説明としては不足じゃないっすか。想像の範囲内だよーー。なっとくできねーよ(道明寺のようにキレてます)。 
そして椿お姉さま協力って、それって箱に入れて連れてきたダケじゃないのサ。
胸触って背負い投げで、床抜ける?うーん、たしかに進行として、今住んでいるところを住めなくしてお屋敷に移す必要があったんでしょうけど、許せないんよ、この段階で胸触るエピソードは・・。
ススムもこの段階で漁村行くの、無理ありますよねぇ。高校受かってても、まだ中学あるでしょー(原作では前後しているからしょーがないが)
それに突然呼び出してネックレス返すのとーとつじゃないですか。バレンタインなんだから、もうちょっとキモチ考えないですかぁ。
道明寺も投げ捨てて帰ンないでよ(原作どおりだけどサ、でも亜門いないし)。
あとメイド服姿で「これが今のせいいっぱいのキモチ?」よくわかんねーよ!!
そしてその後でたまが出てくるなんて、つくしはメイド服勝手に着たんですか?何考えてるんですか。おかしいでしょう。
それと決定的なのが、滋と別れきれない司、全然魅力ないですよね〜〜
次回きっとマンガでの温泉場面に相当する司と滋のエピソードが(道明寺のお屋敷で)あって、別れる方向に行けるんでしょうけど、ここまで司のうじうじひっぱったら、つくしが類に行っちゃっても全然おかしくないよ〜〜なんて思うモン。おまえだけだと言いながらマエカノと別れきれない男なんて、フツウ蹴飛ばすでしょう?
とまあ不満を山のように抱えてしまったこの回。

実はマンガでは絶対道明寺司萌えの私でさえも、ここまで2のドラマに付き合った段階では「なんでつくしは類に行かないんだろう?」という気分ですぜ〜〜。
第四回なんて「あ、もう類でいいジャン。」って思ったし。なんかつくしと道明寺がそこまで惹かれあっている所が見えてこない(特に2だけ見てると余計に全く見えない部分だ)
「だいたい、いつもピンチの時って類に助けてもらってるジャン。その類が振り返ってくれたのよ。そっちを選ぶことに、何か不都合ある?」とさえ思う。
第五回は、久々道明寺祭りしたけど、第六回で見限っちゃった・・あっさり(^◇^;)

マンガの方で道明寺は徐々にガキから大人に成長して行っているので、
ドラマの方でエピソードを前後して持ってくると、その時々の態度が、「今の段階でこれは無いでしょう」ってのが出てくるんだよね〜。
前回の「花より男子1」はエピソードが原作の流れに沿っていた(飛んではいたけど)ので不自然さはあまり感じさせずまとまっていたと思うけど、2はエピソードを前後して持ってきている所かあるので、これからどう収束させるかを考えるとアヤウサを感じたりして。
今でもエピソードが上滑りしかけてきているのに、学校へ行こうで募集しているのって、モシヤ海ちゃんか?なんてあたりも気になるし。とすれば、アノハナシも持ってくるんですかいな?ナンテ。でも確かにアレがないと楓が意見変えることに納得できナサソ〜だが。
あとライバルが類しか登場させてないところで、原作4人分くらいのエピソードを類に詰め込んじゃってる辺りが王子様キャラの性格設定にホコロビが出てこないかと・・心配です。

・・最後はあの場面で決めるのかなぁ、という推理はありますが、そこに行きつくにはかなり悶々としなくちゃいけなくなりそーだなぁ。
あと、西門さんのエピソード持ってくるのも、ゆうきの設定や性格が違うから危険よね。
前にゆうきの顔見て逃げる西門さんは、スマートじゃないっていうか、違うって気がしたンですよね。
あ、滋に悩み相談されている美作さんってのも、何か違うなぁ。つくしに向かってあんなこと言わねーだろって思ったし。
ああ、もう、所詮ドラマなんだから、もっと気楽に見よーぜ>自分。