せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 カンチガイしているのかな?

スーパーに行ったらポイント3倍の日で、すっごく混んでて、、
なのにレジで並んだ前の家族連れが、払う段になって何か変ですんなり進んで行かなくて・・ちょっとイライラ。
何か見てたらその家族連れ、3千円位の買い物をして、ポイントで払いますと言ったがポイントは千円分位しかなくて、あと2千円お願いしますとレジの人が言っているのに、何とも不満そう・不服そう・何か言いたげ・・?(゚_。)?(。_゚)?
ポイントもっとあるとカンチガイしてたのかなぁ?でもそれだったら、ポイントこれだけしかないですよって言われたら納得してフツーすぐ払いそうなものだが、、なんて思いながらイライラ。
あげく買った物を戻そうとしてたり(ポーズだけで終わった)、レジの人に何度も聞いたり(レジの人画面見せて指さして何度も説明してる)、でも納得できない雰囲気を強烈に醸し出して、だいぶしてからやっとしぶしぶ払っていったけど、次待っている人の身にもなれ〜〜(T0T)

とそんなことがあって、しばらくしてふと
”もしかしたらあの人、「3倍ポイントの日」って、ポイントの3倍使える日って勘違いしてんじゃ??” と頭をかすめた。
だとすれば、千円のポイントで3千円買ってたのもすんなり納得できてしまえるのだが。あの強烈に納得できないって雰囲気も。
本当にそうだったかはわかんないけど、世の中広いからそんな風に考える人がいないとも言い切れないよねぇ。

(3倍ポイントの日とは、その日のお買い物に付くポイントが3倍になる日のことです。念のため(^^ゞ。ちなみに私は買い物総額2000円で通常10ポイントのところ、30ポイントが付いていました。)