せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 ひょんなところで・・

中学受験、5年生の今から始めても大丈夫?なんて相談を・・
その子が行きたいという気持ちがハッキリしていて、勉強するんなら大丈夫と思うけど(何か含みのある言い方)。
えーーっと、ウチに聞いてくれるな!ウチに!!

でも何となく感触として、4年からずっとやっている子に蓄積は敵わないと思うが、
6年からやる子は集中力と勢いで勝負したらいいと思う。
それに所詮、範囲は狭い。英語無いし。おまけに志望校の受験日は何日かある。試験は水モノであるからにして、ある程度のレベルでさえあれば、自分に得意な問題が出る可能性は結構あると思う。

でもね〜、どうぞ入った後もガンバって勉強してください(泣)。