せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 補習に行った

今日と明日は補習。冬期講習も申し込んだし、受験期以上に勉強漬けかも。
でも家ではほとんど勉強しないでテレビ見ているんですけどね・・。
子ども「私って潜在能力が高いの?やればできるってばかり言われるんだけど」などと言う。
まあ、みんな勉強させようとしてそう言うんだけどね。ギミックだ。
「そりゃ変に難しい問題たまに解けたりするくせに、基礎問題ボロボロだったりするから、みんなそう言うだろ」・・そういえば昔、日○研の先生にも「ケアレスミスさえなければ(もういっかい見直せば)、いいとこ行けるんですが」などと言われてたし、今に始まったことでもないのだが。(それは逆を返せば、基礎ができてないアネハマンションだと言うこと?)

でもそうやって、潜在能力が高いなどと口々に言われていると、
子ども「それって他の人よりもあるってこと?」と聞いてくる。
それに対して「そんなん、やってみなきゃわからないでしょ。」と正当な返答をしといた。
「そーよー、他の人よりあるのよー。他の人より優秀なんだから、」という答えを望んでいることはアリアリだが。。でも、そう言って安心させたらきっとそこ(のプライド)から動かない所が君のダメな所なんだよな〜〜

自分自身、公立中学→公立高校と進んだので、
私立中と公立中の違いについてはよく認識していなかった。
私立中学においては、怠けた者が成績下位に行くんだね。
もともとの出来とかそういうのより、とにかく怠けた者が下位に行くのよ。
そんなことを実感しているこの頃です・・(^◇^;)。

おまけに多分、うちの子のガッコのこの学年はレベル高いよ。
平均点の高さは目を見張る程だ。将来楽しみだね。
・・でも振り落とされるウチの子の運命やいかに(´ヘ`;)。。。ある意味不運?