せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 飲み会だったんスけど

飲み会に行くねーと言って、出るのに反対されるようなことはないんだが、
帰ってきたら夕食の皿やらコップやら全部食卓の上にそのまま。
これを食器洗い乾燥機に入れて回してくれたら、何も言うことないんだけどねぇ〜。
こんな状態じゃ、仕事で家をあけた後に帰ってきた日が思いやられるよ。

実は私は仕事をするため家をあける期間を延ばしたいと思っているんだが、
ダンナはその間私が母を呼ぼうとするのを嫌がり(前に1度こちらに滞在中、病気で倒れたのでその方が大変と思っているようだ)、
数日なら、子どもと何とかする・・とは言うのだが、
それだと私がいない間は洗濯掃除は全くなしで溜まり放題、お弁当はなしでパン買い、食器洗いもさすがに私が出ていった初日くらいは回すようだが、その後はなしくずしに買ってきた総菜パックのゴミが溜まっていく。下の子も自分で家のカギをしめて学校に行く。
そんなんで1週間も留守に出来んだろ〜〜〜
ただ数日をしのぐ事と、根本的に仕事生活を再構築することを考えてくれることは、違う。
せめて誰か会社や学校から帰ってきた後洗濯するとか掃除するとか、
お弁当は、朝にダンナか上の子が入れるとか(冷食使えば出来ないことないと思うんだけどね)、
食べた後は必ず食器洗い乾燥機かけるとか、ゴミを分別してちゃんとその曜日に出すコト出来ないと。ダンナもせめて下の子を送り出してから学校行くとか、誰か朝だけ預ける人をみつけるとか。
それと一番心配なのは、これからの季節”火の始末”。それと空気の入れ換え、そして夜はちゃんと窓やカーテンを閉めること(ダンナにまかしていると、時々窓が開いてて、部屋が外と同じ気温になっている。)。
やっぱ、まだまだ仕事できないんかな〜〜(そのうち年取ってムリになるかも・・)