せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 悩み相談出た結論は・・?

上の子がお悩み期に入っている。担任の先生にも勉強ができないどうしたらいいのか、なんて一見まともな悩みをぶつけているみたいだが、
先生が一生懸命考えてくれた案はことごとく、、
「今から期末まで少しでも勉強がはかどるように、計画をたてよう」→立てて貰ったが、早速出来なくてボツ
「朝30分でも早く起きてやろう」→起きられなくてボツ
「テレビを見るのやめよう」→テレビがない人生なんて、考えられない!私の人生はテレビで回っている、とまで豪語する(オイっ、それが問題なんだってば!)。それにテレビ見てないときはゲームやってしまうしって(こらっ!まともに相談のってくれてる担任に失礼すぎる)。
・・というわけで、次には母親に悩み相談が回ってきた。
(最近は何聞いても子どもを頭ごなしに怒らないようにって自分に言い聞かせつつ、頑張って考えてます。)
「私なんて、家の机で勉強したことないんだから」→(威張んないでよねと思いつつ。)もうちょっとやりやすいように整備するべきだよね。片づけるとか、やんちゅを近寄らせないとか。
「勉強できない。今のままでは高校に進めないと言われた」→行けないなら、行かなきゃいいでしょ。高校別ントコ受けたら。
「付属の高校、女子校だからイヤ」→「だから共学勧めたのに、アンタがこの学校がいいって言ったんでしょうが。都立は共学だよ。」
「じゃあ、付属進まないで都立受ける」→でも、都立は勉強しなきゃ受からないけどね。
「私なんてどうせダメ」→やってみなければわからないでしょ
「何やっていいかわからない」→とりあえず何か興味あることないの?
「どうせ私なんて飽きっぽいし根気もないし何やってもダメ」→(わかってんジャンと思いつつ)でもねーお母さんもねー中学高校の時は習い事もそんなに続かなくて、親にこいつは飽きっぽくてダメだーと散々言われたのー。ギターは2年、ピアノも3年、早稲田速記の通信教育まで取り寄せたんだよー。でも全部モノにならなかった。でもね、いろいろやってみなくちゃ何向いてるかわかんないジャン。いろいろやってみたらいいんだよー、何かやりたいことないの?
・・・(しばらく黙っていて、突然)
「私、劇やりたい。ダンスも。前にお母さんが言ってた、劇団の養成所とか入りたい」→へ???(あまりにとーとつなので言葉を失う。演劇部に入るでなし、ダンス部に入るでなし、、そんな浮世離れな、それはただの憧れやろーーーと思いつつ。)
で今はそれにつきやってやるか、思案中。
でもその時はそう言ったけど、もう忘れているかも。(だいたいさー、ヒトコト言うだけで全て親が段取ってくれて実現すると思い込むのも大いなる依頼心とカンチガイだよね〜〜やりたいコトってもっとしつこく働きかけて欲しいのだが。じゃないと本当にやりたいのかちょっと思いついたのかの違いがわからん。)
私が言ってた劇団の養成所とは、イッツフォーリーズの金曜特別コースのオープンクラスのことです。前にチラシ目にして、もっと近所だったら絶対行くのに、とか言ってたのだった。また来年もあるのかなぁ?
http://www.allstaff.co.jp/contents/ify/curriculum.html
でも最近はめろんイッツフォーリーズのお芝居一緒に見に行ったコトもないんですけどね。。。(~ペ)ウーン ま、この年末に一度行くべか。劇団仲間の「森は生きている」一緒に見に行こうとは思っていたが。
霧の向こう・・は、来年4月に見る予定だが。