せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 沖縄2日目

天気予報によると、今日は晴のち雨、明日は雨ということなので、
めろんが、今日海水浴へ行こうよ〜!と珍しく意見を言う。

ダンナがガイドブックで見て船で無人島行こうって決めてたので「知念海洋レジャーセンター」へ車を走らせる。
でも、台風の影響でコマカ無人島や久高島への船は欠航。
・・でも近くの島(ウカビ)なら12時までOKですよ、波高いんじゃないですか?いえ、そんなこともないですよ。と甘い言葉に乗せられ、小さいボートで渡ってみた。
で行ってみたら、我が家4人(+監視員二人)だけで、風があってパラソルはなかなか立てられないし、波は結構あって流されそうだし、こんなんで12時までもつかなぁと心配。(その後家族4人+カップル1組来たが)。でも海は綺麗だし、魚は見えるし、綺麗な貝がいっぱいあるしで、やんちゅとめろんは楽しく遊んでた。私も足だけちゃぷちゃぷと・・(^◇^;)。

で12時、迎えの船が来て、もう一組の家族4人とカップルはさささっと帰り支度して船に乗ったのに、我が家@危機感無しは、こどもはまだ海で遊んでいるわ荷物がまとめられないわシートが畳めないわもたもた。波が高いし船は固定できないので人が押さえているんだけど流されていったりで、人数も多くて乗り切れないのもあり、めろんが乗ったところで、「もう一回来ますから」と行ってしまった。
・・あと残されたのはダンナとやんちゅと私と監視員二人。あー次が来るまで長かった(笑)。
やんちゅはその間も貝を拾いまくり、次の船が来て呼んでも熱中しててこっちに気づかず、置いていこうかとも思いましたけど・・(^^ゞ。

帰りの船、波が高くてなかなかスリルでした〜。塩水かぶるし。。しょっぺ〜

お昼ご飯は、平和祈念公園まで行けばレストランあるかなぁと向かったけど、軽食やソフトクリームしか無かった。(二人、ソフトを食べる)花売りオバチャンに声掛けられただけで後にして、その後車で走ってレストランを見つけ入る。2時過ぎだからバイキングも残り少なく1人千円でいいですよと言われ、3人分注文。(やんちゅは食べられるものがなかったので人数にいれなかった。)ここではソフトクリームがバイキングメニューに入っていたので、平和祈念公園で買わなきゃよかったね〜とか言いつつ。(やんちゅがやってみたいというのでソフト作りさせたが失敗して落としてばかりですっかり機嫌を損ねる。)
4番フィギュア ソーキそば と遭遇

道路の周辺の民家には、昔ながらの家やシーサーを見ることができました。
7番8番フィギュア シーサー と遭遇

そして「ひめゆり平和祈念資料館」へ到着。
お昼のこともあって、やんちゅがすっかり機嫌損ねてて、車から出ない!ここで待っている!!と言い出す。「こんなところで車にいたら熱中症になって死んじゃうでしょ!」と言い合いするもらちあかず、置いていく。

ひめゆり平和祈念資料館は、ずいぶん前に漫画で読んで深く悲しかったことを思い出させてくれました。
こんな暗い穴の中で、めろんと年端もかわらない女の子達が、訳も分からずかり出されてそして命を落としたこと。戦争は本当に理不尽で悲惨ですね(数日夢でうなされることに・・)。
でも、車のやんちゅが気になるので、もっと読みたかったけど早めに切り上げて資料館を後にしました。で戻ったら、車のやんちゅは汗とともに憑き物が落ちたようで、以後おとなしかったです。

次に旧海軍司令部壕へ。
小高い丘に、綺麗な建物。でも地下に海軍の司令部壕がそのままに。私とめろん@怖がりは「怖い!」と中に入らなかったんですけど、、ダンナとやんちゅは中に。自決した手榴弾跡がそのままの部屋があったらしく、ゾゾっとしたと言ってました。

その後ホテルに戻り、再び国際通りへ。おみやげ物色、晩ご飯はやはりそのへんの沖縄料理の店。なんか創作料理の名前とかがイタイ趣味の変なお店でしたけど、そこそこ一般的なメニューもあったので、やんちゅ@超編食は、からあげを「熱い」ポテトの盛り合わせを「味がヘン」と文句言いながらも食べてました。でめろん@沖縄料理超気に入りは、ラフテーをいつのまにやら1人でむさぼり食っていた。
3番フィギュア 泡盛 と遭遇 昨日も飲んだけど、今日のはちょっと上のランクの古酒(クースー)だってさ〜

ホテルへ帰るのに、モノレール@ゆいレールに乗ってみました(^◇^;)。