せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 沖縄1日目

ここの日記書き出してから、旅行カテゴリー無かったように、あんまり旅行に行かないyanchaです(移動は多いですが・・)。
今年はたまたまダンナの休みが取れたので、沖縄に行こうという話になりました。
名付けて、、めろんの中学合格御礼の旅?海洋堂沖縄フィギュアを確認する旅?
(名前のワケは2005年2/2の日記参照http://d.hatena.ne.jp/yancha/edit?date=20050202

計画予約は私がこども会の用事でバタバタしていたときに、全部ダンナがしてくれたので、何もわからないまま、旅立ちの日になってしまいました(会話しろよ>夫婦)。
うちのダンナの難点は、時間計算が甘いこと。飛行機1時10分だから、11時に出れば大丈夫だよ〜なんて言葉信じていると、エスカレーターをでかいカバンかかえて駆け上がるハメに陥ります(昔新幹線であった)。
なので、私とめろん@心配性が延々と「早めに出よう!」と言いまくり10時に家を出発。バス私鉄JR乗り継いで、11時45分くらいに羽田空港へ。余裕かと思ったけど昼ご飯食べる所と荷物検査が混んでいて、抜けたら出発まであと5分、やっぱり走ってました・・(´ヘ`;)。

何の加減か、家族4人の席はバラバラ。
おまけに2階席の荷物入れ小さくて、荷物入らない(CAさんが預かってくれました)。
海上には台風があったし、波乱の幕開けで心配しましたが、なんとか越えて沖縄に到着・・(^。^;)ホッ!

到着後はレンタカー借りて、那覇のホテルへ。まだ時間あるので夕方は首里城公園へ。
1番フィギュア 守礼門 と遭遇

その後夕ご飯は、国際通りまで出て、そのへんの沖縄料理のお店へ。
我が家の問題点は、やんちゅ@超偏食、、食べるもの無い上に、おしぼりも出てこなくて(1人1枚のスクラッチカードも無く)すっかりヘソをまげてしまい一時どうなることかと思いましたが・・何とかタコぶつが食べれたのと、あとマクド買って帰ることで機嫌直りました(その後マクドにはたびたびお世話に(^◇^;))。
めろん@おいしいもん好きは、すっかり沖縄料理にハマってました。特にラフテーとソーミンチャンプルがお気に入り(^^)。

2番フィギュア ゴーヤチャンプル と遭遇 ゴーヤは苦いからめろんのお気にはめさず、私がかなり食べることに(^^ゞ。

お土産物屋さんの店先に
9番フィギュア 三線 を発見